farthesky

空から幼なじみ降ってこないかなあ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ヱヴァQの感想なんじゃないかな

思い出話*1。を思わず書こうとしてしまった。もちろん決してそんな話を書いてはいけない。 Qについては沈黙を保つとか言ってたそばからこの体たらくなので、まあ過去や未来の自分から糾弾されるんだろうけど、それでもとりあえず吐き出しておかないと息苦し…

すぴぱらのムービーとか新海誠とか

『すぴぱら - Alice the magical conductor. STORY#01 Spring Has Come !』(以下『すぴぱら#01』。正式タイトル長い…)をちまちまとすすめているのだけど、どうしてもその画面から違和感を覚えてしまう場面があるのでそのあたりについて少し…と、本当はゲー…

猫撫ディストーション

ハードルを上げ過ぎただけなのかもしれないけれど、正直そこまでだなーというのが全体的なファーストインプレッション。全般的にSFガジェットの使われ方が中途半端で、単なる衒学に堕してる感が否めない。設定に食われてると言ってもいい。世界の(物理的)…

素晴らしき日々

『素晴らしき日々』の雑感。終ノ空IIまで一通りやってから再びDown the Rabbit-Hole STORY:Aをプレイするとかなり印象が変わって、素晴らしいなーという印象に。twitterにだいたい書いてしまったので、そのまとめ的な記事。基本的に蛇足。 ウィトゲンシュタ…

いろとりどりのセカイ

とりあえずプレイし終わった勢いで書きます(といいつつ書くのに数日かかってしまいましたが)。たぶんネタバレ全開です。かなりgdgdで粗々になってしまった…。 はじめに。僕は真紅が毎日反復して祈りの言葉を発し続けている時点で惚れてしまったので、以下…

WHITE ALBUM2 -closing chapter-

WHITE ALBUM2。ひたすら死にたくなるというつらいゲームだったわけだが、それでも素晴らしかったといわされてしまうすごさ、というのが確実にあった(というか、その完成度の高さは認めざるをえない)。物語としては基本的に嫌い(だって死にたくなるんだから)…

『映画けいおん!』

元旦に二回目を見に行った。いつの間にか、ナチュラルに泣いていた。 何か書き残しておこうと思ったのでつらつらと書く。一応ネタバレ注意。 と書いたものの、この映画にはネタバレになるような"ネタ"は存在しない。 映画の序盤、いつもの違う雰囲気の軽音部…